金沢お葬式情報 父親の葬儀

父親が亡くなって,なにも知らないなかで葬儀に関わった記録です

墓地に無許可で納骨堂で裁判沙汰

真宗大谷派浄光寺(米泉町)が額谷町の墓地「額菩提樹苑」に設置した納骨堂が金沢市に無許可だった事で、納骨堂を設置した管理会社(真宗大谷派浄光寺の檀家)と真宗大谷派浄光寺の間で裁判沙汰になっているとの記事が掲載されていました。
何より驚いたのは、山の中の納骨堂で数十柱の遺体が安置されていて、墓地使用者から今年度の管理料約300万円を受け取っていたということなので、年間10万円程度の管理料がかかるってことなのかなあ? 今年度の管理料というのだから、最初に一括して支払う費用って事はないですよね。
ネットで調べると、一般墓地の永大使用料が区画面積1㎡で12万円(実際には4㎡程度なので4倍)から、年間管理料5000円になっているから、300万円は墓地全体の管理料なのかなあ?
どちらにせよお寺の内輪もめが裁判になるなんて世も末です。

コメント(4)

ゆず 返信

ええーー!って、そこでもう買っちゃったんですけどー
マジですか?

寺どうかしてる 返信

寺側はチンピラを雇って電気を切断したり、管理事務所やお墓まいりしにきた人に罵声を浴びせたりと酷い有様です。
みなと石材が悪いように言っていますが、管理費用5000円を管理事務所に払わずに寺に直接渡すようになりましたしこれはオレオレ詐欺のようなもので、実質管理している管理事務所側にはお金は渡っていませんし、管理費用といいつつ寺は管理せず、汚くても野生動物のせいだとしたり、呆れた物言いです。みなと石材さんには人の心はありますが、寺という立場を利用し5000円巻き上げて人の心はないと思います。亡くなられた方に申し訳なさすぎます。

ヤバイですよ 返信

内輪揉めではなく、管理を依頼されていた港石材さんが年間そんなに使わない管理費用を使いきったのと、利益のために寺、市に無許可で納骨堂を建てて全部利益を得ていたことがもんだいになってます。
裁判中ですが、勝手に事務所を占領して、営業されています。
市役所も確認済みで、退去となりそうです。
お客様は下手に注文されないようきをけたほうがいいです。

コメントする